FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両建て口座における注意喚起のメールが届きました。

為替の奪い合い

この週末はゴゴジャンさんより以下のメールが届きました。「MT4において両建てを制限する機構等の影響」とのことですが。

すべてのEAについてではなく、人気の「一本勝ち」と「上がり3ハロン」についてです。 


リトライ機能あり[TF_OrderRetry=true]のパラメータ設定で運用する場合につきまして、下記2点ご注意ください。
※リトライ機能なし[TF_OrderRetry=false]の場合は、問題ございません(初期設定:リトライ機能なし)

1.両建て禁止の口座につきまして、”両建て口座をFX会社がMT4において制限する機構等の影響と考えられます事象により”、他のEAと同時稼働した場合、”本来のロジックと異なる挙動が起こる可能性があります。そのため、リトライ機能あり[TF_OrderRetry=true]でのご利用はお控えいただくようお願いいたします。”
2.EAをチャートに適用する際の設定について、取引方向を限定する設定(Only Long または Only Short)をした場合、”本来のロジックと異なる挙動が起こる可能性があります。そのため、取引方向を限定する設定でのご利用はお控えいただくようお願いいたします。 
 ▲引用ここまで

要は、両建てを制限している会社のMT4では意図しない挙動となるというのです。怖いですね。

それでは、国内FX会社でMT4を採用している会社の両建ての可否を調査してみます。

楽天証券FX両建て可
FXFT両建て可
OANDA両建て可(MT4アカウント作成時に選択)
外為ファイネスト両建て可
FOREX EXCHANGE両建て可
EZインベスト証券両建て可

となりました。両建て不可の口座では先のポジションと反対のポジションを発注すると自動先に先のポジションが決済されるようですが、国内MT4業者ではどこも両建てを可能としています。

ただし、「経済的合理性を掻くため当社では両建てを推奨しません」との注意書きをしている業者が多いですね。

顧客が経済的合理性を欠くことを心配するぐらい神経が繊細なら、相対取引でのレート操作などをやっていては顧客のことが心配で寝られなくなってしまうと思うのですが。

皮肉はさておき。

複数の異なるEAを運用していると両建てになることはしばしばあります。自作のEAや、ロジックが公開されているEAの場合、ポジションが重ならない組み合わせを選ぶことは可能ですが、多くの市販のEAはロジックが非公開のため、ポジションが重なることは起こりえます。

その場合でも手仕舞いのロジックが異なる場合、片方が利確したあと、その後の相場変動でもう片方も利確することはあります。

すべてのEAのついていえることですが、エントリー後、一切含み損を抱えずに勝てるわけではありません。

一時的に含み損が広がる間、逆方向のポジションが利確してくれれば理想的なわけで、かならずしも「経済的合理性を欠いている」とは思いません。

確かに、両建てとなり、片方が利確、片方が損切りとなって損益が相殺されてしまうこともあります。しかし、それはどんなEAでも負けトレードの発生は、たまたま片方のEAの勝ちトレードともう片方の負けトレードが重なったからといって「両建てのおかげで利益を逃した」わけではありません。

それぞれのEAが長期的に見て利益を残してくれるEAであれば両建てにより利益の相殺も、さらには往復ビンタとなって両方が損切りにあうことも必要なトレードだと思います。

スキャルピングの場合は両建てを不可にして、買いポジションが吹き値で利幅が広がった時に売りエントリーを行うことで利確と戻り売りを同時にこなすというのは有効です。

しかし、EAに関しては両建て上等だと思っています。

■メンテナンスは必ず週末に行うFX専用VPSサービス




▼Estoc GBPUSD M15の快進撃が止まりません。

 

 

▼ポチっと押していただると嬉しいです

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ




コメント

非公開コメント

ラムチョップ

自作EA、購入EAで自動売買実践中。平日朝と夕方には裁量トレードも行っています。

プロフィール画像はインド人女優のDeepika Padukoneさんです。
Wikipedia


▼よろしければランキングにご協力ください▼
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

EAの現在成績をチェック

検索フォーム

EAつくーるとは

プログラミング素人の管理人が見よう見まねで自作EAを作って1ヶ月に10万円の利益を上げたホントの話。
↓『EAつくーる』の詳細はコチラ↓
MQL言語の学習ができ、裁量トレーダーもEA開発が可能になる!
MQL言語の学習ができ、裁量トレーダーもEA開発が可能になる!?|?fx-on.com
ゴールデンクロスを入れたらどうかな?
5日移動平均線より上なら買いにしたらどうだろう?
トライ&エラーしながらEAを組み立てていく喜び!!
もちろん勝てるEAを作ることが最大の目標ですが、その過程が楽しく「趣味」として続けられるEA構築。
条件を積み上げて好成績EAを完成させる喜びは、プラモデル作りにも似ています。
実益を兼ねた頭のトレーニングになる。
それが「EAつくーる」「です。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。